大分県別府市。
温泉のマチにある商店街「ソルパセオ銀座」にある「とよしま釦(ボタン)店」さん。
昔ながらの手芸屋さんです。その軒先になにやらボタンの箱の山…。
お店の軒先には女性の姿が。
これ、実は「デッドストック」の中からカワイイもの、ちょっと時代を感じるものを発掘して販売するボタン屋さん。その名も「ひつじっこクラブスーヤンのデッドストックボタン屋さん」
発案・主催者は笑顔がステキな、上田すま子さんです。
サイズによって価格がわかれていて、
サーフィン、テニス、絵の具に雨傘!なんてカワイイ!!そしてなぜ雨傘!
とよしま釦店さんは、屋号の通り当時は釦(ぼたん)をメイ
現在は毛糸をメイ
このトイレットペーパーケースも毛糸でできているそう。
なつかしのアイロンワッペン!それはもう、ジャイアンの「G」のようにイニシャルをもちろん買いますよね。
ひらがなもある!
お皿に気になるボタンをえらんで、値段を出してもらいます。
お皿の上でカチカチとなるボタンの音も心地良い、長居したくなる空間です。
商店街のお店に眠る「お宝」を外の目で発掘して、お店のことを知ってもらう「やさしいクリエイティブ」がとってもすてきな軒先ストアでした。
2016年10月14日も開催されるそうです!
https://www.facebook.com/events/1769131610027393
<日時>
2016年10月14日(金)12:00~17:00
<場所>
とよしま釦店
(別府市元町6‐23 ソルパセオ銀座商店街)※流川通り側近く
主催:うえだすまこさん
協力:とよしま釦店さん
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。